吉里吉里を使ってみました | 孤独が好きな寂しがりやBlog

吉里吉里を使ってみました

今までスクリプトプレイヤーは何気にアリスソフト様のSystem3.5(from「アリスの館4・5・6」)を未だに使ってたんですが、ちょっと思い当たってフリーの吉里吉里 を使ってみました。


あ、ちなみにゲーム制作(?)の話です。


いや、別にSystem3.5でもいいんですが、こちらは(結構昔のモノのためか)少し機能が微妙~だったりします。
アリスの館4・5・6に同梱されていた「アトラク=ナクア」ではレイヤを使っているくせに、配布されたSystem3.5の開発ツール(コンパイラ)にはレイヤの概念そのものが無かったり(それが分かるまでン10時間も悩んでた)、
ディレクトリやドライブを入れ替えただけでコンフィギュレーションをまるまる入れ替えなきゃいけなくて涙を流したくなるくらいの手間だったり(これは仕様なのだが)と微妙なところで泣き目を見てました(まぁ無料ツールに文句は言えないんですが)


ちなみにアリスの館7を買ったのは、そういう「開発ツールがあるかな?」と助平ゴコロ丸出しだったりするのですが、残念ながらそんなものは存在してませんでした。やっぱり前もってサイトで確認しておけばよかった(ToT)

…まぁアリスソフト様の会員になればいいのかもしれませんが、別にアリスソフト様の信者じゃないんで…いや、アリスソフト様在籍の「とり」さんの作風は死ヌる程自分の好みなんですが(^^;


で、吉里吉里を使ってみた感想ですが、何と言いますか、タグを使っている分だけあって、HTMLやっている感じですね。
そういった意味では、使いやすいです。HTMLタグより若干手間ですけど。

未ださらっと扱っただけですけど、テキスト系アドベンチャーゲームを作るにはSystem3.5よりはこちらの方がいいでしょうね。今まで(数をこなしていないけれども)System3.5を扱っといて乗り換えるのは浮気と言われるかもしれませんが。
スクリプトを書くのはSystem3.5よりは手間ですが、分かりやすさ、と言う意味では吉里吉里に軍配が上がりますね。
その筋(?)では有名なだけはあります。


さて、ちょっと(自分の書いていた小説を)吉里吉里用にカスタマイズしてみますか。

手間がかかるけどなorz