スタッフ日記@えろげ雑考 | 孤独が好きな寂しがりやBlog

スタッフ日記@えろげ雑考

えろげプレイ終了後にスタッフ日記ってあるじゃない。えろげユーザにしか分からないと思うけど。



自分の知る限り(DOSの頃は忘れた)アリスソフト様とアイル様だけかな、ゲームクリア後のお楽しみの一つである、スタッフ日記があるのが。最近のアイル製品は買ってないので分かんないけど。


このスタッフ日記っておまけ要素に近いんだけど、自分が見る限りでは、制作スタッフが一つのプロジェクト(ゲーム制作)を終わらせた時の統括として上手く機能していると思う。

……まぁ中にはお笑い的なモノもありますけどね。時々イメージ崩すな頼むから(;´д`)ノ と言いたくなるようなのもあるけどさ(笑)


シナリオだったら、こういうコンセプトがあって作りましたとか、CG・原画だったらこういう点から色塗りしましたとか、プログラムならこういう機能を作りましたとか、音楽・SEだったらこういうイメージがあります、とか。

ナイトデーモン@アリスソフト様なんかスタッフ日記無かったら超クソゲーですよ。とり氏@シナリオ担当のスタッフ日記を読んで「ああ、夢の世界がコンセプトなんだね、そりゃぁ何でもアリだわ」とようやく理解できたし。そうでなきゃ、ナイトデーモンの雰囲気の良さはちょっと分からない。物語展開の何でもアリ具合はさすがに閉口だけどね。


それはともかく、スタッフ日記でそういうのをまとめて書き上げてゲームに乗せることで、ユーザの反応がよりクリアに跳ね返ってくる、というのがメリットとして存在しうる。

また、アリスソフト様のゲームに直接アンケート用のリンクが張られているのはそれを効果的にしている。

マスタベ(笑)→ゲームクリア→スタッフ日記を読む→アンケートを書いてみようか

という流れがスムーズになる。

これはアンケート葉書ないしメーカ・ブランドへのメール(フリーフォーマット@項目別ナシ)というワンアクションが無くなるのは非常に大きいし。

(もっとも、自宅のえろげ用PC(突っ込み厳禁)はインターネットにつないでないのでどんなページか知らないけど)



つまり、自分が言いたい事は、次回以降の作品に生かしたい建設的な意見やユーザの感想・反応が欲しかったら、スタッフ日記を業務として書かせろ、という事。

アリスソフト様での実績は知りえないけど、少なくともそんなに手間じゃないだろうし、スタッフの中には溜め込んだモノ(毒とも言う)を吐き出すのに効果的かもしれないしさ。

ゲームの中でわざわざスクリプトじゃなくても別にいいでしょう。

テキストベースで貰ってHTMLに変換してもいいわけだし(それだとゲームクリア後じゃなくても読めちゃうけどさ。姑息な手段かもしんないけどHTMLマニュアルのファイル群の中に紛れ込ますのもアリ?)



少なくとも、スタッフ日記が面倒という人がいるかもしれないけど、ゲーム開始画面にアンケート用リンクを作るのはアリだと思うよ。

スタッフ日記があると、効果的だろうけどね。